北方水滸伝

かなりお久しぶりの更新です。


今回から僕が敬愛して止まない北方謙三氏の著書「水滸伝」から、登場人物の台詞をご紹介していきます。


完全な自己満足の世界なので、その辺はご了承下さい。


水滸伝第一巻「曙光の章」より


王進の言

「本人が修業したいという思いがなければ、いくら教えても無駄になるだけです。」


禁軍武術師範の座を終われ、病を得た母と共に落ち延びた先で出会った史家村の保正の息子、史進。その才能ゆえに己の腕を誇り、他を軽んじる姿勢に立ちはだかる王進。その非凡さを感じながらも、自らの課した修業に耐え抜けるのか・・


何かを学びたいと思ったとき、自らが心底からやりたいと思わない限り、なかなか身に付くことが出来ない難しさがこの一言に詰まっているように思えます。

×

非ログインユーザーとして返信する